お墓参り

お彼岸に行けなかった実家のお墓参りに行った。

今、二十四節気の⦅清明

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹き、すべてのものが生き生きとする。

この時期にお墓を掃除して先祖供養をするところもあるそうだ。

 

たまにしか行かないから、行った時くらいちょっとは豪華に花をお供えしようと、真っ白な百合と紫のスターチスを供えた。

ここのお墓は夜な夜な鹿が現れ、菊の花を食べていく。

その鹿が、百合は食べないらしいので百合を選んだと言う理由でもある。

 

千の風になって

と言う歌は好きです。

お墓に私はいません

と言うけれど、やっぱりお墓に来てお花とお線香をお供えして、お水をかけると、落ち着くんだな。

 

今日は暑い日でした☀️

 

f:id:midoreene:20220407003308j:image

お寺の駐車場にある枝垂れ桜