子育て

最近、続けて同じワードを会話の中で聞いた。

『私の子育ては間違ってなかったなと思う』

と。

ひとつは大学生の息子さんをもつ方との話の中で。
もうひとつは離れて暮らす息子さんをもつ方の話の中。

 

続けて同じ言葉を聞くとは、

これは自分はどうなのか、自問自答してみたら?と言われているようで。

 

さあ、私はどうなのかな。
私の子育ては間違ってなかったなと思える瞬間があったかなぁ。
これから来るのかな。
考えてみるけど。
答えは出ない。

もしかしたら一生答えはわからないかも。
もしかしたら私が死ぬ間際にわかるかも。
もしかしたら明日わかるかも。

それはわからないけど、
3人の子供たちは
それぞれ自分の道を、毎日頑張って歩いている。

それで十分
十分過ぎるほど十分なのだ

 

f:id:midoreene:20221006144907j:image